1/16(土)発売の『LIGHTNING OVERDRIVE』にラヴァルの新規カード「ラヴァルバル・エクスロード」、「炎雄爆誕」が収録されます。
ラヴァルバル・エクスロード
ラヴァルバル・エクスロード レベル8 炎
【戦士族/シンクロ】ATK/2900 DEF200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1他0んに1度しか使用できない。
①:手札・フィールドのモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。そのモンスターを破壊し、相手に1000ダメージを与える。
②:S召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。自分の墓地からSモンスター以外の守備力200の炎属性モンスター3体まで選んで守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
非チューナーに炎属性縛りのあるレベル8シンクロモンスター。
①の効果は、破壊はするけど無効にはできない。場で効果を発揮するモンスターに使えばリンク素材等にできなくなるので悪くはない。1000点ダメージもバカにできない。
※ただし手札誘発系は発動時に墓地にあり、破壊できないので1000ダメージは入らない。
②の効果は3体も蘇生できるが、効果は無効化されるし受動的で使い辛い。ラヴァル炎火山の侍女を蘇生して効果を使いまわせるのはgood(ラヴァル炎火山の侍女には効果のターン1制限がない!)
あとは自爆特攻できる状態なら、2体シンクロで自爆特攻3体蘇生で素材を1体増やせるね・・・
と、悪くはないですがそこはシンクロレベル8帯。
優秀な競合が多すぎるうえに、素材縛りもあるので余程の専用構築でもなければ採用は難しそう。
素材縛りがなくて効果の汎用性が高いカードが多い反面、素材縛りがあって効果の汎用性が低いって言うのが多いよね。 (こういったカテゴリー系のEXモンスターに多くない?)
不思議!!
炎雄爆誕
炎雄爆誕 魔法カード
このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できない。
①:自分の墓地の守備力200の炎属性モンスターの中から、チューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター2体を除外し、そのレベルの合計と同じレベルを持つ炎属性Sモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。
昔から炎属性サポートにはカテゴリー名入れないよね。炎熱伝導場や真炎の爆発とか。
炎属性の汎用な立ち位置なのでしょう。
効果が強いのでカテゴリーサーチが出たときがやばくなるからですかね。
このカードの効果自体は強いことが書いていますが、S召喚扱いではないのが惜しい・・・
イラスト起用しているラヴァルバル・エクスロードの②の効果が使えないじゃないか・・・
それはさておき、S召喚扱いでなくても使えそうなのをあげると
[su_accordion][su_spoiler title=”炎斬機ファイナルシグマ ☆12 ATK3000″ open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” anchor_in_url=”no” class=””]チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはEXモンスターゾーンに存在する限り、「斬機」カード以外のカードの効果を受けない。
(2):EXモンスターゾーンのこのカードが相手モンスターとの戦闘で相手に与えるダメージは倍になる。
(3):このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「斬機」カード1枚を手札に加える。[/su_spoiler]
油断した相手に大ダメージ?と思ったけど、これに割ける枠は無さそうだ!
レベル8シンクロモンスターがほぼ条件になりますが、4レベルチューナーもいるので出せなくはない。
[su_spoiler title=”ラヴァルバル・サラマンダー ☆7 DEF200″ open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” anchor_in_url=”no” class=””]
チューナー+チューナー以外の炎属性モンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローし、その後手札から炎属性モンスターを含むカード2枚を墓地へ送る。手札に炎属性モンスターが無い場合、手札を全て公開し、デッキに戻す。
(2):1ターンに1度、自分の墓地から炎属性モンスター1体を除外して発動できる。自分フィールドの「ラヴァル」モンスターの数まで相手フィールドの表側表示モンスターを選んで裏側守備表示にする。[/su_spoiler]
SELECTION 10の新規カード。
①の効果は腐るけど、②の効果は選んで裏側守備に変更なので強い。
[su_spoiler title=”ラヴァルバル・ドラグーン ☆6″ open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” anchor_in_url=”no” class=””]チューナー+チューナー以外の炎属性モンスター1体以上
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。自分のデッキから「ラヴァル」と名のついたモンスター1体を手札に加え、その後手札から「ラヴァル」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る。[/su_spoiler][/su_accordion]
デッキの周りをよくする良カード。※DEF1200
[su_accordion][su_spoiler title=”クリムゾン・ブレーダー ” open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” anchor_in_url=”no” class=””]チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、次の相手ターン、相手はレベル5以上のモンスターを召喚・特殊召喚する事ができない。[/su_spoiler]
条件付きだけど、環境的には悪くないのではと思っている1枚。
[su_spoiler title=”灼銀の機竜 レベル9” open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” anchor_in_url=”no” class=””]チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、自分の手札・墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中からチューナー1体を除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(2):S召喚したこのカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、除外されている自分のチューナー1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。[/su_spoiler]
フィールドのカードを1枚破壊できる。
②の効果は腐る。
[su_spoiler title=”炎斬機マグマ レベル8″ open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” anchor_in_url=”no” class=””]ューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが戦闘でモンスターを破壊した時、相手フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(2):このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「斬機」魔法・罠カード1枚を手札に加える。[/su_spoiler][/su_accordion]
条件付きだが相手のフィールドのカードを2枚破壊できる。
[su_spoiler title=”ラヴァルバル・ドラゴン レベル5″ open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” anchor_in_url=”no” class=””]チューナー+チューナー以外の炎属性モンスター1体以上
自分の墓地に存在する「ラヴァル」と名のついたモンスター2体をデッキに戻し、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して発動する。選択したカードを持ち主の手札に戻す。[/su_spoiler]
墓地リソースを2枚使うがバウンス(強い)
墓地リソースはデッキに戻すので再利用できる。
※DEF1100
こう見るとばっちりハマるのは少ないですね。
個人的にはクリムゾンブレーダーを推しです。
いつものこめんと
せっこ
・相手によって破壊は有って無い効果として扱う。
・新規魔法もラヴァル救済と思いきやコイツと噛み合い悪すぎね?テーマ内でアンチシナジーやめろ。
・コイツの存在意義は、セレ10で強化されたテーマに追加で新規が来る可能性があることを示せたことや。このカードに意味はない。
るあんちゃ
・この期に及んでテーマシンクロに謎の弱体補正つけるのやめーやー
・AOJやジェネクスにもワンチャン新規がくる、という幻想を抱かせる隠された効果があるのか…
ゆーり
・1000ダメージとかいらないから、無効が欲しかった。
・せめて3000バーンぐらい豪快にして欲しかったわ。
・ラヴァルバル・ビクトリーに改名してマッチ勝利にしよう!
せっこのコメントが辛辣でわろけますわ。
コメント