サポートカードは「博士の研究」か「マリィ」もしくは両方が大体入っています。
他はデッキの特徴に合わせてといった感じ。
ほぼ必須の「博士の研究」と「マリィ」はこれでもかと再録されて安価なためとても助かる。
最近は相互互換も多く好みでの採用でも全然OK。
使わなそうでも他にない効果のカードは一応入れました。
※10月26日更新 「パラダイムトリガー」追加
- 博士の研究 D
- マリィ D
- とりつかい D
- ネズ D
- マスタード れんげきのかた E (れんげき)
- マスタード いちげきのかた E (いちげき)
- シバ E (いちげき)
- コルニの気合 E (れんげき)
- ポプラ D
- ボールガイ D
- ジャッジマン E
- メロン E
- キバナ E
- シャクヤ E
- 冒険家の発見 E
- クララ E
- アロマなおねえさん E
- マクワ E
- サナ E
- ヒガナ E
- ポッドとデントとコーン E
- アセロラの予感 E
- ピオニー E
- ユウリ E
- エール団の応援 F
- キャンプファイヤー F
- シロナの覇気 F
- ハマナのバックアップ F
- ツツジ F
- シマボシ F
- デンボク F
- セキ F
- ナタネの活気 F
- ベリーラ F
- カイ F
- タイサイ F
- ヒナツ F
- ススキ F
- キャンデラ(炎)、スパーク(雷)、ブランシェ(水) F
- アクロマ
- おじょうさま
- セレナ F
- ミクリ F
- さぎょういん F
- ジンダイ F
- スズナ F
- ワタル F
博士の研究 D
自分の手札をすべてトラッシュし、山札を7枚引く。
なんだこのシンプルで強力な効果は!!
遊戯王プレイヤーからしたらアドバンテージの概念をぶっ壊しているレベル。
マリィと双角をなすほぼ必須のカード。
進化主体のデッキ等トラッシュしたくない状況では少し使うのをためらう。
歴代の博士で絵違いバージョンがあり、エモいことやってくれますねって感じ。
マリィ D
おたがいのプレイヤーは、それぞれ自分の手札をすべてウラにして切り、山札の下にもどす。その後、自分は5枚、相手は4枚、山札を引く。
博士の研究と対をなす、ほぼ必須のカード。
状況によっては相手の妨害もできる。
カードはデッキ戻すため、進化メインのデッキなど捨てたくないカードが多い場合はこちら。
とりつかい D
自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。その後、自分の山札を3枚引く。
ポケモンいれかえとドローを合わせたようなカード。
使いやすいけど最近あまり見なくなったな。
入れ替えを多用するなら採用もあり。
特性「スカイサーカス」と合わせたとりつかいデッキなんてものもあります。
特性「スカイサーカス」持ちポケモン一覧
※特性省略
[su_accordion][su_spoiler title=”モクロー HP50 草” open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” anchor_in_url=”no” class=””]無色3 かぜのつぶて 相手のベンチポケモン1匹に、60ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
弱点 炎 にげる 1[/su_spoiler]
[su_spoiler title=”ムックル HP50 無色” open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” anchor_in_url=”no” class=””]無色2 するどいめ 自分の山札から好きなカードを2枚まで選び、手札に加える。そして山札を切る。
弱点 雷 抵抗力 闘-30 にげる 1[/su_spoiler]
[su_spoiler title=”スワンナ HP110 無色” open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” anchor_in_url=”no” class=””]無色3 フェザースラッシュ70+ のぞむなら、自分の手札を1枚選び、トラッシュする。その場合、70ダメージ追加。
弱点 雷 抵抗力 闘-30 にげる0[/su_spoiler][/su_accordion]
ネズ D
自分の山札から悪ポケモンとエネルギーを1枚ずつ選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
悪ポケモンならタネ・進化も問わず、エネルギーの種類も問わないため、状況に合わせたカードをサーチできる。
特殊エネルギーも持ってこれるのは珍しい。
マスタード れんげきのかた E (れんげき)
このカードは、自分の手札がこのカード1枚だけのときにしか使えない。
自分のトラッシュから「れんげき」のポケモンを1枚選び、ベンチに出す。その後、自分の山札を5枚引く。
れんげきカード。
手札を減らす手段も増えたため専用構築も組みやすくなっている。
いちげきの方に比べると、トラッシュの肥える終盤により強く効果を発揮できる利点がある。
マスタード いちげきのかた E (いちげき)
このカードは、自分の手札がこのカード1枚だけのときにしか使えない。
自分の山札から「いちげき」のポケモンを1枚選び、ベンチに出す。そして山札を切る。その後、自分の山札を5枚引く
いちげきカード。
手札を減らす手段も増えたため専用構築も組みやすくなっている。
山札から進化ポケモンも直接出せるのが強み。
れんげきのかたは終盤に強いが、こちらは序盤に使えるとより強い。
シバ E (いちげき)
自分の手札をすべて山札にもどして切る。その後、山札を4枚引く。前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていたなら、引く枚数は7枚になる。
いちげきカード。
トラッシュしたくないデッキならアリ。
非Vデッキなら割といい動きはしそう。
コルニの気合 E (れんげき)
自分の手札が6枚になるように、山札を引く。
れんげきカード。
クロバットVのサポート版の効果。
れんげきサポートも受けれるので強い。(と思う)
ポプラ D
収録:伝説の鼓動、VMAXクライマックス
コインを2回投げ、オモテの数ぶんまで、自分の山札から好きなカードを選び、手札に加える。そして山札を切る
50%を2回投げれば100%だよ。コイントス好きな方向け。
ボールガイ D
自分の山札から、名前に「ボール」とつく、それぞれちがう名前のグッズを3枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
ボール系も増えているので使いやすくなっている。
「ボールガイ」のSRイラストには「レベルボール」が描かれていたので、これが「レベルボール」復刻を示唆していたんでしょうね。
ジャッジマン E
おたがいのプレイヤーは、それぞれ手札をすべて山札にもどして切る。その後、それぞれ山札を4枚引く。
Bレギュからの再録。
今はマリィがあるから入ることは少ないかも。
違いは引く枚数とシャッフルすること。
メロン E
収録:白銀のランス
自分のトラッシュから水エネルギーを1枚選び、自分の「ポケモンV」につける。その後、自分の山札を3枚引く。
Vポケのみだがトラッシュからのエネ加速とドローと水版の「溶接工」のようなカード。
トラッシュに水エネが必要だが非常に強力。
つける側はVポケであれば水タイプでなくてもOK。
キバナ E
収録:摩天パーフェクト
このカードは、前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていなければ使えない。
自分のトラッシュから基本エネルギーを1枚選び、自分のポケモンにつける。その後、自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。そして山札を切る。
エネ加速と好きなカードサーチと強力。
非Vデッキで特に輝く。
シャクヤ E
収録:漆黒のガイスト
自分のサイドを3枚まで選び、手札に加える。その後、手札から、加えた枚数ぶんのカードを選び、ウラにしてサイドとして置く。
Vユニオンデッキには入れたい。
サイドに触れる貴重なカードだが、3枚までしか選べないのが残念。
3枚見た中に必要なカードが無ければ、見なかった3枚から取っていけば緩和されるよ。
冒険家の発見 E
収録:ハイクラスデッキ「ゲンガーVMAX」「インテレオンVMAX」、VMAXクライマックス
自分の山札から「ポケモンV」を3枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
Vポケが進化前後自由&UNIONも3枚までサーチできるので強力。
特にVポケの多い「ムゲンダイナVMAXデッキ」と相性が良い。
VMAXクライマックスでの再録で入手が非常に楽になりました。
クララ E
収録:双璧のファイター
自分のトラッシュからポケモンを2枚までと、基本エネルギーを2枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。(ポケモンまたは基本エネルギーのどちらかだけでもよい。)
普通の釣り竿の強い版。
即効性があるので奇襲に有効、かも。
アロマなおねえさん E
収録:イーブイヒーローズ
自分の山札を2枚引く。その後、自分のバトルポケモンの特殊状態をすべて回復する。
きれい可愛いけど使わないかな。SRはイラスト目的で欲しいな。
マクワ E
収録:イーブイヒーローズ
自分の山札を上から7枚見る。その中からエネルギーを好きなだけ選び、相手に見せて、手札に加える。残りのカードは山札にもどして切る。
エネ過多構築でも使わない。
サナ E
収録:蒼空のストリーム
自分の手札をすべて山札にもどして切る。その後、山札を5枚引く。
悪くないけどシバ使うかなぁ。可愛いのは利点。
ヒガナ E
収録:蒼空ストリーム
このカードは、自分の手札を2枚トラッシュしなければ使えない。
相手の場のポケモンの数ぶん、自分の山札を引く。
トラッシュしつつ引けるので、トラッシュにカードを置きたいデッキでは重宝します。
例えばマッドパーティとか。
ポッドとデントとコーン E
収録:フュージョンアーツ
自分の山札から「フュージョン」のポケモンを3枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
フュージョンポケモンはVも非Vも有用なのが多いので、まとめて持ってこれるのはええんちゃう。
まぁボール系で事足りるでしょうけど。
アセロラの予感 E
収録:VMAXクライマックス
相手の手札を見て、その中にあるトレーナーズの枚数ぶん、自分の山札を引く。
ミミッキュVMAXのワザの条件だけど、引ける枚数が不安定すぎて普通には使い辛さが目立つ。
ピオニー E
収録:白銀のランス、VMAXクライマックス
自分の手札をすべてトラッシュし、自分の山札からトレーナーズを2枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
サーチ先含めて使い切った後に「~枚になるように山札から引く」特性ととても相性が良い。
手札を0~2枚に調整しやすい。
レックウザVMAX、ゲノセクトV、クロバットV、ビーダルなど結構増えている。
ユウリ E
収録:VMAXクライマックス
自分の山札からたねポケモン(「ルールを持つポケモン」をのぞく)を3枚まで選び、ベンチに出す。そして山札を切る。
Vポケはダメなんだよね。うーん・・・
エール団の応援 F
収録:スタートデッキ100
自分のトラッシュからポケモンとサポート(「エール団の応援」をのぞく)を合計3枚まで選び、相手に見せて、山札にもどして切る。
貴重なサポート回収。サポート権は使ってしまうけどポケモンも選べるから・・・
キャンプファイヤー F
収録:スターバース
このカードは、自分の手札から炎エネルギーを1枚トラッシュしなければ使えない。
自分の山札を上から7枚見て、その中からカードを2枚まで選び、手札に加える。残りのカードは山札にもどして切る。
どうなんだろう。使ってみないと強さがいまいちわからない系のカードだと思う。
トラッシュが指定されているから使い辛そうには見える。
シロナの覇気 F
収録:スターバース
自分の手札が5枚になるように、山札を引く。前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていたなら、8枚になるように引く。
キバナ同様、特に非Vデッキでの活躍が見込まれる。
とてもかっこよい。
ハマナのバックアップ F
収録:スターバース
自分のトラッシュから「ポケモン」と「ポケモンのどうぐ」と「スタジアム」と「エネルギー」を、それぞれ1枚まで選び、相手に見せて、山札にもどして切る。
回収対象は唯一無二だけど、サポート権使ってまで使う余裕あるかな。
ツツジ F
収録:バトルリージョン
このカードは、相手のサイドの残り枚数が3枚以下のときにしか使えない。
おたがいのプレイヤーは、それぞれ手札をすべて山札にもどして切る。その後、自分は6枚、相手は2枚、山札を引く。
使用条件はあるが、使用後の自分と相手の手札差は4枚となり相手への手札干渉としては非常に強力。
VMAX主体のデッキだとVMAXを1体倒されると条件を満たせる。
リセットスタンプと違いサポート枠だし、序盤には完全に腐るし採用枚数が難しい。
シマボシ F
収録:バトルリージョン
コインを2回投げ、オモテの数ぶんまで、自分のトラッシュから好きなカードを選び、相手に見せて、好きな順番に入れ替えて、山札の上にもどす。
戻すのはデッキトップかぁ・・・ドローサポートが豊富なデッキならありかも。
ミュウVMAXデッキでの採用をたまに見ます。
デンボク F
収録:バトルリージョン
自分の手札を1枚選び、残りの手札をすべてトラッシュする。その後、山札を4枚引く。(自分の手札がこのカード1枚だけなら、このカードは使えない。)
1枚残すのがどれほど響くのか・・・使ってみると案外いい働きをしそうな気がする。
セキ F
収録:タイムゲイザー
このカードは、自分の手札から鋼エネルギーを2枚トラッシュしなければ使えない。
自分の山札から好きなカードを2枚まで選び、手札に加える。そして山札を切る。
条件はきついけどその分強い。
エネ過多にして使ってみたいカード。
ナタネの活気 F
収録:タイムゲイザー
自分の山札を2枚引く。その後、自分の手札から草エネルギーを2枚まで選び、ベンチポケモン1匹につける。
ヒスイドレィアVSTARなどなど、草エネルギーサーチは多いイメージあるから新しいエネ加速手段として輝けるか?
最悪2枚引くのはできるから最低限の仕事はできる。あと、かわいい。
ベリーラ F
収録:タイムゲイザー
自分の手札が、相手の手札の枚数より1枚多くなるように、山札を引く。
ドローサポートはほかにもたくさんあるのでわざわざ使うことはないかな。
カイ F
収録:スペースジャグラー
自分の山札から水ポケモンとグッズをそれぞれ1枚ずつ選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
強いね。
後攻「バトルVIPパス」できるのが素敵。
水の2進化主体のデッキだと進化先と「ふしぎなあめ」で揃うから面白そうですね、。
あと、「ルンパッパとふしぎなあめ」を持ってきて疑似技ダメージ+100なんて言われてましたね。
タイサイ F
収録:スペースジャグラー
おたがいのプレイヤーは、それぞれ、自分の手札をオモテにして、おたがいに見せ合う。自分の山札を3枚引く。
うん、使わない。私は箱買いしてこの人が当たりました。
ヒナツ F
収録:ダークファンタズマ
自分の山札から進化ポケモン(「ルールを持つポケモン」をのぞく)を3枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
進化ポケモンを多用する「げんえいへんげゾロアーク」の変化先のトラッシュ用ぐらいしか用途が思いつかない。
ススキ F
収録:ダークファンタズマ
自分の山札を2枚引く。自分のバトルポケモンが名前に「ヒスイ」とつくポケモンなら、さらに2枚引く。
ヒスイデッキなら確定4枚ドローは悪くないかと。
キャンデラ(炎)、スパーク(雷)、ブランシェ(水) F
収録:Pokemon Go
自分の山札を2枚引く。その後、コインを1回投げオモテなら、自分のトラッシュから炎(雷、水)エネルギーを1枚選び、ベンチポケモンにつける。
サポート権使ってまでコイントスするのしんどいね・・・
アクロマ
収録:ロストアビス
自分の山札を上から5枚見て、その中からカードを3枚選び、手札に加える。残りのカードはロストゾーンに置く。
ロストゾーンデッキのかなめ。
自分の手札を変更せず、5枚目くれるのは普通に強い気がする。
おじょうさま
収録:ロストアビス
自分の山札から基本エネルギーを4枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
美しかわいい。
エネルギーを手札から大量につける系デッキならありかも。
セレナ F
収録:白熱のアルカナ
このカードは、2つの効果から1つを選んで使う。
◆自分の手札を3枚まで選び、トラッシュする。(必ず1枚は選ぶ。)その後、自分の手札が5枚になるように、山札を引く。
◆相手のベンチの「ポケモンV」を1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。
1つの効果は弱めだが状況に合わせて使い分けれるため腐り辛い。
トラッシュする効果もあるため、その手のデッキ(マッドパーティ、ゾロアーク、メタモンデッキ等)との相性もよい、はず。
ミクリ F
収録:白熱のアルカナ
自分の山札を3枚引く。相手は、のぞむなら、山札を1枚引く。その場合、自分は、さらに山札を1枚引く。
使いどころある?ないよなぁ!!
さぎょういん F
収録:パラダイムトリガー
自分の山札を3枚引く。場に出ているスタジアムをトラッシュする。
えっ、どうなんでしょう。雪道がきつすぎるデッキなら採用されるんでしょうか・・・?
ジンダイ F
収録:パラダイムトリガー
このカードは、自分の手札がこのカード1枚だけのときにしか使えない。
おたがいのベンチポケモンの数ぶん、自分の山札を引く。
条件の割に引ける枚数が不安定で使い辛い。
スズナ F
収録:パラダイムトリガー
自分の山札を上から7枚見て、その中から水ポケモンと水エネルギーを好きなだけ選び、相手に見せて、手札に加える。残りのカードは山札にもどして切る。
例えば『パルキアVstarデッキ』の場合、水ポケモンと水エネルギーの枚数は25枚前後。
優秀なサーチカードはたくさんあるので、それらを引き込めるサポートを優先したほうがよさそう。
ワタル F
収録:パラダイムトリガー
自分の山札からドラゴンポケモンを3枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
なくはない!!
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