かるーく組んでみた感想。
連撃ウーラオス
強いけどやはり単体では火力不足。「10点足りねぇ!!」が起こる。
なので、サブ火力を用意する必要がある。
逆に、くろおびを維持できるのは大きい利点。
くろおび&連撃エネルギーでキョダイレンゲキ撃てるのがとても良い。
望遠スコープ
連撃ウーラオスに付けても1パン圏内に到達できないので早々に抜けた。
オクタン れんげきサーチ
デッキの要。
サーチ先が多様で予想以上に強い。
コルニの気合(ドロー)、れんげきエネルギー(エネルギー2個分)、みずの塔(にげ補助)、うねりの扇(遅延)
全部強い。
うねりの扇
特殊エネルギーのみの確定遅延。強い!!
たまーに刺さらないデッキがあるから入れすぎは注意。
れんげきの巻物 渦の巻 サブ火力候補
サブ火力候補。
付けるポケモンに悩む。
他のサブ火力候補
・ガラルジグザグマ 10点足りない解消
・れんげきコジョンド エネルギーは必要だけど、90点+こんらんは侮れない。
・ルカリオV 1エネ起動できるし、くろおび、望遠スコープとの相性も良い。
エンペルトV
やはりルール持ちに刺さらないのが辛い。
仮まわし相手の三神デッキに全然刺さらなかった。
コルニの気合
手札をリフレッシュできないのが辛い時があるけど、オクタンでサーチできるから強い。
他のデッキなら博士の研究やマリィよりは優先度落ちる。
進化系デッキなら博士の研究よりは優先度高い。
あとかわいい。
みずの塔
出せると入れ替えの自在にできるのでとても強い。
ただ、これに頼り切ると混沌の渦を出された途端に辛くなるのでリカバリー手段はあったほうが良い。
もしくはふうせんに全依存して他のスタジアム採用もありだと思う。(格闘道場等)
くろおび
連撃ウーラオスでも書いたけど、一度満たせるとキョダイレンゲキの威力が低い故に維持しやすい。
くろおび+れんげきエネルギーでキョダイレンゲキが撃てるのがつよい。
自主退場のできるレアコイル(しょうしゅうしんごう)を使えるとスムーズ。
マルマイン(エネエネはつでん)はれんげきレントラーを採用するならわんちゃんあり。
[su_accordion][su_spoiler title=”レアコイル(しょうしゅうしんごう)” open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” anchor_in_url=”no” class=””]自分の番に1回使えて、使ったなら、このポケモンをきぜつさせる。自分の山札にあるサポートを3枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。[/su_spoiler]
[su_spoiler title=”マルマイン(エネエネはつでん)” open=”no” style=”default” icon=”plus” anchor=”” anchor_in_url=”no” class=””]このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に1回使えて、使ったなら、このポケモンをきぜつさせる。自分の山札から雷エネルギーを2枚まで選び、自分の雷ポケモンに好きなようにつける。そして山札を切る。[/su_spoiler]
ローズ
思っていたよりも使える。
手札が無くなるが、次のターンにオクタンでコルニの気合やマスタードで手札補充できる。
マスタード れんげきのかた
必要な時にオクタンでサーチできる・・・けど仮まわししているときは「使いたい!!」ってタイミングはなかった。
やっぱり余程の専用構築組まないと苦労の割に合わない。
グズマ&ハラ
キーカードをすべてサーチできるので強い。
まず入れる。
モミ
ウーラオスはキョダイレンゲキを撃った後はエネルギーが付いていないので、全回復できれば恐ろしい。
まとめ オクタンが強い
これ。特性は1ターンに1回しか使えないけど2体は並べておきたい。
「れんげきカードが追加される」=サーチ先が広がるですから、どんどん強くなる。
いちげきのヘルガーもそうですが今のうちに必要分は集めておいた方が良いかもしれない。
おわり。
いちげきの方はまた後日。
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